年度替わり

2009-03-14      
 いやぁ、思いの外厳しい状況で、どこのお客さんも景気の良い話はない。

 業界柄かも知れないが、不況、不況・・・といっても何かしらの仕事はあることが多かったが、7年ほど前の「IT不況」と言われていた頃の再来・・・いやいや、それ以上の酷さだ。メーカーサイドは、費用投下するシェアの見極めに必死で、結果的に「ビビッて決められない」といった感じだ。今年に入っては、とりわけ原価低減が叫ばれるようになり、見通しを聞けば来期は暗澹たる有様。きっと今期決算は、重箱の隅の突きあいで終えるんだろう

 しかし、こうした状況の中だからこそ、余裕を失わない連中が最終的には勝ち残るんだろうね。窮した状況で知恵を絞っても、やはり大いなる発想転換は望めないし、「ちょっとした工夫」という言葉で片付けられるような方向転換では、やはり今の状況に流される。飲み込まれてしまう。

 一方で、不況な割に自分の周りは皆忙しそうだ。「金にならねぇ」とぼやきつつ、結構奔走しているが、この殆どは「改修」・・・つまり過去の問題含みの業務の後始末だ。しかし、これとて過去に行ってきた方法を余りにも合理化し過ぎ、ヒューマンエラー含みの製品を世に送り出してしまったからだ。「無謀な計画、その上さらなる時短のおまけ付き」という矛盾を当たり前のような顔をして「手抜き」で過ごしたツケが、開発や製造の現場に回ってきているんだろうね。

 ここ数ヶ月の週末は、「後始末的業務」で様々な事柄が重複し、「携帯電話による遠隔作業」・・・若手を動かし報告をまとめるという仕事が続いていたが、今週末は漸く「のんびりだなぁ」と気を抜いたら午前中に電話有りまぁ、出掛けていくほどの話にならずに「仮釈放」された。くわばらくわばら・・・。

やっぱ、太陽黒点は景気に影響するのか・・・!?

2009-03-09      
 題名とはあまり関係ないんですが、今日、ちょっと珍しげなHPを見つけました。もちろん、太陽黒点に関係はあるんですが、ある意味凄いサイトです。

 諸々は略しますが(っていうか、お暇な方はご覧になって下さい)、ここの下にある「平成20年度中緯度短波レーダー研究会(2008/12/26)」の下に、サイクル24についての研究発表資料があります(直リンクは止めておきます)。
 この研究機関は、NICT(情報通信研究機構)の共同研究機関ですから、そりゃぁ、専門家中の専門家なんですが、この資料の結論が以下のように結ばれています。

・サイクルの長さおよび極小期おける黒点群が観測されなかった日数を用いて、
 サイクル24の極大の黒点数の予測を行った。
・サイクル24はサイクル23より極大の黒点数は小さく、極大は2012-2013年
 ころになることが予測された。

 資料中には、ミニマムピーク(平均)で90程度の予測曲線が書いてあったりして、待ちに待っているはずのサイクル24が・・・何だか意気消沈です。
 1650年頃から数十年間続いた「マウンダー極小期」みたいな特異な性質を含め、まだまだ何があるか分からない太陽君・・・気が許せませんねぇ。

 それにしても、陸別のレーダー用ログペリアンテナ群・・・凄いですね。コンテストの日だけ、貸してくれないかなぁ

QSLカード・・・じゃないや。

2009-03-09      
 今日帰宅したら、久しぶりにQSLカードが到着していました。カラフルなカードに暫し目を奪われつつ、あれこれと思いをはせていると、JARLのマークが一際目立つカード有り。北海道をモチーフにした濃いピンク色のカード・・・裏は真っ白。何だこりゃと思ったら、去年のALL-JAの参加記念カードでした
 全国1xx位と書いてあり、全然ピンと来ない順位だなぁ・・・これだと、なんかやる気が失せるなぁ・・・と、思った次第です。

 JARLさん、参加賞は大感謝ですが、できれば「Pで何位」(部門毎の順位)があると、励みになるかも知れません

 ちなみに、今回は珍しくDXのカード・・・といっても、GUAMからのカードが入っていました。が、QRPerには宝物だね・・・。
Calendar
02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New !
Category
Comments
Monthly Archives
Track Backs
Counter
Sunspot Now !

 


Survey Results

 

Profile

どよよん無線技士

Author :どよよん無線技士
こおるさいん:JM1DPL

アパマンというハンデにさらにQRPまで課し、失敗連続のヘッポコリグや周辺機器の製作・・・趣味というより「荒行」か!?

メールは「JARL経由」でお願いします。

Links
    Follow me !
    RSS Links
    QR Code
    QR