fc2ブログ

無線関係あれこれ

2011-12-14      
 暮れが押し迫ってきました。毎年のことですが、忘年会が増えたり、忘年会でもないのに飲んだり(これは普段通りか)と、何気に忙しく過ごしていますが、今回は来春に切れる局免の再免許申請の準備を早々と思い立ち、この間の休みの日にあちこちの情報を調べたら、「ネット申請」なるお安い方法を発見しました。まぁ、知らないのは自分くらいだとは思いつつも、昔のローカルにメールしたら「ネット申請、前からだっぺよ」的なリメールを頂戴し、それでもやはり安い、安いと誰かに言いたくて悶々としていました(
 これ、事前の手続きに少々時間がかかるようですが、基本的にな~んにも無線設備が変わらない場合は「2000円」でお釣りがくるというお財布に優しい方法です。備忘録として、リンクしておきます。
 ちなみに、この方法だと再免許申請から1,2週間で局免が届く・・・随分速くなったなぁ それにしても、何で知らなかったんだろう・・・と調べてみたら、丁度今の局免を申請した年の秋から開始ということで、一人浦島だったというわけです

 今日は飲み会の中休み・・・というわけで、定時には帰宅してのんびり夕飯を食べたあと、オペアンプのピークフィルタのシミュレーションに興じていました(マニアックな・・・)が、印刷済みのQSLカードをそろそろ送ろうと、JARL指定順に並べ替えて包装し、さっきファミマに(ってか、宅急便で)出してきました。
 今回は、秋のDX-QSO分のカード発行がメインでしたが、まさにチリツモ・・・結構な枚数になりました。ビューロー経由でQSLカードを交換できそうな局には全て出したので、まぁその内の数割は「交換」が成り立つでしょう 特に「カード集め」にはそんなに情熱がある方ではないのですが、ひとまず「WAC」の分は交換して欲しいなぁ・・・とちょっぴり欲張っています。

 そうそう、冬ボーの「我が儘使途」としてPCのディスプレイを大型化(23インチ)しました。PDFのドキュメント類が大写しでき、弱りつつある にはVY FB・・・絶好調です。そして、調子に乗ってもう一つお買い物をしました。これは届いたらblogで発表したいと思います
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New !
Category
Comments
Monthly Archives
Track Backs
Counter
Sunspot Now !

 


Survey Results

 

Profile

どよよん無線技士

Author :どよよん無線技士
こおるさいん:JM1DPL

アパマンというハンデにさらにQRPまで課し、失敗連続のヘッポコリグや周辺機器の製作・・・趣味というより「荒行」か!?

メールは「JARL経由」でお願いします。

Links
Follow me !
RSS Links
QR Code
QR