スッタモンダの中華取引

2013-12-19      
 今日は多忙な年末の中の「平日オアシス」・・・普通の時間に帰ってきました 折角の余暇ですから、怪しげな実験を封印してマッタリと過ごそうと決めたんですが、お約束の()中華D.S.O購入のドタバタ@AliExpressについて書いてなかったことを思い出したんで書いておきます。

 注文に踏み切ったのは11/15の夕餉の頃です。数時間後には、「カードからの支払いが上手くいったよ」・・・というメールがAliExpressから届きますが、これはショップへの支払いではありません。万一品物が到着しなかったらこの代金は返却されますが、ひとまずAliExpressに担保されるようなイメージです。

 さて、ここからがドタバタ劇の始まりです。以下、時系列で・・・。

16:31 Nov 17,2013 店主
 注文アリですぅ。でもぉ、FedExが大量な配送オーダーを受け付けてしまってぇ、3日ほど荷物の受け取りに掛かるって言ってますぅ。済みませんけどぉ、配送期限を3日くらいぃ、延ばしてくれませんかぁ

 マジかいなぁ・・・と半信半疑でしたが、まぁいいわいと返信。

18:57 Nov 17,2013  どよよん
 OK、んだば、3日延ばしとくべさ。よろしくほいさっさ。

 ところが、この2日後にメールが来ました。

23:33 Nov 19,2013 店主
 なんかぁ、FedExがまだ取りに来ないんですよぉ・・・。DHLに替えたらダメですかぁ DHLは高いけど早いんですよねぇぇ・・・。

 なんでやねん・・・と思いつつ、ちょっと質問モードに。

03:50 Nov 20,2013 どよよん
 え~、高いってドンぐらいだべちゃんと教えてくれだべさ

 コレには即応答あり・・・。

16:37 Nov 20,2013 店主
 はみ出た費用はぁ、心配要らないですぅ。こちらが持ちますぅ。

 そもそも、FedExよりDHLが高いかどうかも解らないんですが、まぁ余計な費用はこれ以上出なさそう・・・。

17:40 Nov 20,2013 どよよん
 あんれ、ご親切に・・・宜しく頼むんだべさ

 ところが、ここからさらに待たされました。結局5日後・・・。

16:41 Nov 25,2013 店主
 11/23にぃ、DHLに引き取りを頼みましたぁ。荷物の番号はぁ・・・ですぅ。何かワケ分かんないことがあったらぁ、遠慮無く聞いてくださいねぇ。

 って、何だか遅い通知にイラッとしましたが、DHLの追跡ページにもきちんとアップされたんで、ひとまず信じて待ちました。ところが、3日後の11/28になってもDHLの追跡情報の「Status」が全く変わりません。

19:10 Nov 28,2013
 ゴラァァァ、どうなっとるんじゃい DHLのStatusが全く変わらんやんけ ひこずったろかい、ワレ

 翌日の11/29にリプライがありました。

20:44 Nov 29,2013
 本当にゴメンナサイですぅ。DHLが酷いんですぅ。でも、Status表示がやっと変わったから見て下さい・・・。本当にゴメンナサイですぅ。

 確認したら確かに配送され始めたんでヨシとしましたが、ここから「土日に止まるDHL」の影響まで受け、12/2にやっと我が家に到着しました。
 AliExpressでは、「到着したよボタン」を押すとそのショップに入金される仕組みになっています。この時、そのショップの評価を入力するようになっています。ヤフオクとかと一緒ですね。そこに幾つかの評価項目があるんですが、「デリバリは早かったか」の項目だけは辛い点を付けました

 まぁこんな風に多少の苦労は覚悟して取引する必要がありますが、国内の代理店等で購入するより遙かに安く入手できますから、今後も時々利用するんだろうなぁ・・・と思っています。何方かの一助になれば、コレ幸いです
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New !
Category
Comments
Monthly Archives
Track Backs
Counter
Sunspot Now !

 


Profile

どよよん無線技士

Author :どよよん無線技士
こおるさいん:JM1DPL

アパマンというハンデにさらにQRPまで課し、失敗連続のヘッポコリグや周辺機器の製作・・・趣味というより「荒行」か!?

メールは「JARL経由」でお願いします。

Links
[FC2 blog]
  • FC2 blog
  • [Renewal]
  • ブログ引越備忘録
  • Twitter
    Twitterボタン
    RSS Links
    QR Code
    QR