fc2ブログ

ミニパドルを常用機に仕立てる

2022-05-30      
 夏日がちらほらと顔を出し始めましたね。エアコンも掃除して、来る夏に備えました。

 前々から、小さいパドルを探していました。現用の”CT73MS”は、大変気に入っているんですが、いかんせん専有面積が大きく、小兵の”IC-705”とは釣り合いが取れません。手狭な机上の配置を考えると、もう少し小さいパドルが良いなぁ・・・と漠然と考え、Tweeterで独り言ちたりして過ごしていました.。そして、最近になって中〇製ではあるものの、比較的作りがしっかりとしたミニパドルを見つけました。価格は¥6,000程度。円安の影響で、”蟻”の値頃感はあまりなく、A〇AZONとどっこいどっこいの値段でしたが、やや安いモノを見つけてポチッとな・・・してしまいました

 恐ろしく高速で到着。ちょっとびっくりしました(注文から1週間)。RiGへの接続用ケーブルは付いていませんでしたが、特に損傷は見られませんでした。

 このパドルは、固定するためにネオジム磁石が下面に付いており、ご存じのようにこの磁石は強力ですから、鉄のしっかりした台座があれば、まぁパドルの横振れも生じないでしょう・・・というわけで、このパドルサイズに合う厚めの台座を用意することに。
 最近は、板材の切り売りが充実していますね。横幅と奥行きにあたる寸法を50mm×70mmと見積もり、厚さをひとまず10mmとして、鉄板の切り売りサービスを探し、モノ〇ロウから注文しました。

 ただ、これでは”ハードヒッター”たる自分には少々軽く、パドルが動いてしまいそうな・・・ということで、早速百均に行って、滑り止めを購入。これで概ねご機嫌な感じになりました



 裏面もお見せしましょう。



 ここで裁断して貰った鉄板をちょっとアップで。



 非常に綺麗に仕上がってます。ただ、長期間でどんな風に痛んでくるか(錆びてくるか)は経過を見る必要がありそうです。また、板厚はもう少しあっても良さそう・・・例えば12,3mmにすれば、ずっしりとして、もう少し安定するかも。
 今回は、結構百均の滑り止めがイイ感じです。この手の滑り止めは、ゴム足でもそうですが、細かいゴミを吸着してそれで滑ってしまうことが多く、置く場所と足をきちんと綺麗にしてやれば、かなりしっかりとしてイイ感じになります。足と置く場所が吸着するようになり、かなり安定します。

 勿論、打ち手の力に依存しますから、この点は各位の創意工夫の範囲。パドルの反発にマグネットを作っており、これが少し弱いかな・・・という感じ。接点がちょっとダサいところなど不満が無いわけではありませんが、しっかりとした作り、マグネットで固定できる所などは、移動用にはイイ感じでしょう。

 実はもう少し台座を厚くしてみようかなぁ・・・と検討中です。是非、お小遣いの有り余るOM諸氏の追試をお願いします。

久し振りのハンダ付け修行

2022-05-23      
 少し前のお話・・・GW前に仙台の友人から「クルマのランプ、直さんかね~」という依頼が入りました。なんぞ と思って詳細を聞いてみると、四角い形のクルマのハイマウントストップランプ(始めに言っておきますが、小生、クルマには全くの素人です)が歯抜けに光るようになっちゃったということのようで、「歯抜けなら大丈夫では」と思ったら、道交法的に・・・というか「車検が通りません」とのこと。なんでも、年式やその他の条件で違うらしいんですけど、まぁ兎に角、「直せ」って言うなら「直して進ぜよう」と、重い腰を上げた次第。防水の透明カバーは取ってから送ってね・・・とお願いをして到着。

 早速通電してみると、4,5個のLEDが点かず、「これを直せって言うのね」と合点。ところが、換装用に当たりを付け購入したLEDとの輝度が違いそうで、20本のLED全部取り替えってことで、シュッ太郎で丁寧により、薄型ニッパで足をざくざく切った方が、全然効率が良いだろうと踏んで、前から欲しかった薄型ニッパをAM〇ZONで購入し、暫し作業は延期。

 GWの後半になって漸くニッパが到着。



 結局、GW最終日に作業という運びになりました。

 実は、元のLEDは3本足・・・ネットで少し検索しましたが同じ用なものは無く、仕様的におなじようなLEDを秋月で探しましたが、4本足でした。足も曲げるほど長くは無く、すずメッキの細い奴を折り曲げ、上手く導通させる工作をしながら、結局半日くらいかかってしましました。

 それでも久々のハンダ付け作業・・・ド近眼に苦慮しつつ、眼鏡を付けたり外したりしながら、何とか完成させ、通電試験を。



 はい20個全部点灯です。

 聞くところによると、これを小銭稼ぎに利用している御仁が居るそうな。そして、おいらは、美味しい日本酒を2本、送って貰ってご満悦。ただ、痛烈に”作業机”が欲しくなりました。長時間の胡座かきは苦痛・・・在宅ワークでも苦痛ですが、本当に長時間地べた座りは堪えますね。ちょっと考えましょうかね。

 ちうわけで、錆び付いた我が”腕”がチョピリ昔を懐かしむ出来事となりました。
Calendar
04 | 2022/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New !
Category
Comments
Monthly Archives
Track Backs
Counter
Sunspot Now !

 


Survey Results

 

Profile

どよよん無線技士

Author :どよよん無線技士
こおるさいん:JM1DPL

アパマンというハンデにさらにQRPまで課し、失敗連続のヘッポコリグや周辺機器の製作・・・趣味というより「荒行」か!?

メールは「JARL経由」でお願いします。

Links
Follow me !
RSS Links
QR Code
QR