fc2ブログ

モビホ&QRPでDXコンテスト

2022-06-28      
 思いつきで購入したモビホで、SSNがイイ感じでのコンテストに参加しようと画策し、先週末のオールアジアンにほんのちょこっと参戦し、モビホ&QRPで何局くらい交信できるのか試してみました。

 購入したモビホは、ダイヤモンド社のHF15FX。ベランダに高さの制限があるため、本当はもう少し長いものの方が良かったんですが、まぁこればかりは仕方ない・・・。



 真ん中の如何にも”モビホ”な奴がHF15FXです。エンドローディングのため、しっかりはしていますが効率は余り良さそうではありません。適当にカウンターポイズ代わりのビニール線を曲げたり伸ばしたり・・・。その上、左に張ってあるロングワイヤーもアース側につないで、SWRを無理に落としての参戦・・・果たして

 プライベートでいろいろあり、本格参戦にはほど遠い状況でした。6QSO。



 ロシア、オーストラリア、ハワイまでは届いたようですね。ただまぁ、過去の経験的に、軒下DPに少し劣る感じかも知れません。しかし、全く飛ばなかったわけでもないので、もう少し使ってみたいと思います。

 因みに当日のCONDXは、SSNが100超、K-indexが3程度でした。

 今年は時々15mを中心にワッチしていますが、SSNが高めの割にあまりCONDXは良くないように思います。20mあたりは賑やかなこともありますが、ハイバンドの本格化はもう少し先でしょうか まぁ、「地上のコンディション」も宜しくないので、その影響でオンエアする局数が減っているのかも知れませんね。平和を祈るのみです・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
07 | 2022/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New !
Category
Comments
Monthly Archives
Track Backs
Counter
Sunspot Now !

 


Survey Results

 

Profile

どよよん無線技士

Author :どよよん無線技士
こおるさいん:JM1DPL

アパマンというハンデにさらにQRPまで課し、失敗連続のヘッポコリグや周辺機器の製作・・・趣味というより「荒行」か!?

メールは「JARL経由」でお願いします。

Links
Follow me !
RSS Links
QR Code
QR